2018.05.25
みなさん、初めまして。
うすいファームの社長させていただいております、小杉と申します。
毎度、あつぎ豚をご愛好いただきまして誠にありがとうございます。
また、あつぎ豚ブログにお付き合いいただいておりますことを重ねて御礼申し上げます。
さて、いきなりのブログ投函で、皆様いささかとまどっていると思われますが
理由はさておき、今回は私が担当ということで。
最後までお付き合い願えたらと思っております。
さて、先日私は東京の四谷まで研修に行って参りまして、丸2日間、
“サービスプロフェッショナル~接遇の本質を学ぶ~”というものを受けてまいりました。
とその前に、セミナー会場に向かう際、私の自宅の最寄り駅では朝早くから衆議院議員の義家先生が街頭演説に立たれており、何度か面識のある私はすかさず握手でエネルギーをチャージさせていただきました。義家先生、未来の日本の為にいつもありがとうございます!
さて、本題に戻りまして。今回のこのセミナーはサービスのプロに必要な知識と技術を学ぶこと、そして何より人間について研究するというあまり類を見ない組み合わせの研修プログラムとなっているのが特徴です。
主催はマナーセンスというところ。※URL http://www.manner-sense.com/
私がこの研修を受けるきっかけになったのはほかでもない、私が無類のディズニーファンだったということです(笑)
サービスの何かにつまずいたとき、私はいつもディズニーのサービスについて調べ、参考にしています。そこで見かけたのがこのタイトルのセミナーでした。
このマナーセンスの湯佐弘子先生、実はすごい経歴のお持ちの方。湯佐弘子先生はもともとディズニーランドのキャストさん。35年前にオープンした東京ディズニーランドの立ち上げから携わるオープ二ングスタッフであり、なおかつディズニーランドの教育担当を何年にも渡り従事され2000年にはディズニーランド初のオフィシャルホテル・ディズニーアンバサダーホテルの立ち上げと教育担当、さらにはお客様相談室も担当された経歴を持っており、現在はその経験を活かされてマナーセンスを立ち上げ、接遇や能力開発のセミナー講師をされている方です。ディズニーファンの私にはまさに神のような存在です(笑)
(こちらが湯佐弘子先生)
さて、そんな目から鱗のような方の行っているセミナーにさっそく申込み、研修を受けに行ったというわけです。
前置きが長いようで恐縮ですが今回の湯佐先生のセミナーは前述したようにサービスのプロに必要な知識と技術と人間について研究するというものなのですが私が主に興味立ったのが人間についての研究。そしてその研究の最終目的は人財能力開発のコーチング。それを基礎的な脳科学、心理学から、湯佐先生のディズニーでの人財教育のご経験を踏まえ人財がのびのびと最大限の能力を発揮できる指導の仕方を紐解くということです。
最初はそんな深い内容をたった2日間でマスターできるのだろうか?と疑問でしたが、受けてみてビックリです。そんな疑問などどこ吹く風!?それは真実へと変わったのです。
特にそれを自らが体験しながら実感していくという巧妙かつとても高度な仕組みがそこにはあることもさらに実感。おそらくこれは世界屈指の東京ディズニーランド流おもてなしを作り上げてきた湯佐先生だからこそのものだと、これもまた実感です。人財能力開発の悩みも吹き飛ぶような勢いのこのセミナー。同じ悩みを持つ経営者の方々は多数いられるかと思います。研修内容や参考資料をご紹介したいのですが、やはりそこは経営者としてのマナー。
ご覧になれませんが、ぜひ、ご興味のある方はマナーセンスまでお問い合わせ下さい。
ちなみに、こちらは湯佐先生の研修プログラムにもあったペップトークという物ですがどんどんPRしてほしいということでしたので画像とURLをアップしておきますね。このペップトーク、最近TVドラマの中でも取り上げられ人気急上昇中だとか(笑)今回のセミナーでも中核となるとても重要な考え方とスキルです。
ご興味ある方はぜひ、こちらをご覧になってください。※URL https://www.peptalk.jp
さて、長々となんだか取り留めのないお話をして申し訳ございません。
あつぎ豚ブログということなのにあつぎ豚についてほとんどといっていいほど触れておらず、あつぎ豚ブロガーのみんなになんて言われるか(汗)
けれど、あつぎ豚につながるとしたらそれは一つ。
私たちはあつぎ豚を通じてたくさんの方に幸せと笑顔になっていただきたいと考えております。そして、その笑顔を作れるのはまさに一生懸命会社で働いてくれているスタッフです。けれどそのスタッフのみんながまずは笑顔でなければみなさんを笑顔にできないと思っております。お客様の笑顔ももちろんですが私の役目はまずはそんなスタッフみんなが生き生きとのびのびと働ける環境を作り、毎日ニコニコと笑顔になってもらうことではないかと考えております。
ですので、今後ともスタッフ一同に叱咤激励ご指導ご鞭撻を賜り、何卒ご声援のほど宜しくお願いいたします。そしてあつぎ豚を引き続きご愛好賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた、お会い致しましょう。
株式会社うすいファーム
取締役社長 小杉 大樹
~エピローグ 17年の時を経て~
今回、研修の会場となった東京四ツ谷。
実は私、小杉は17年前、この四ツ谷にあるオリエントコーポレーション(オリコ)の社員食堂で駆け出しの栄養士として働いておりました。
その間、一度もこの地に降り立ったことはありませんが今回、湯佐先生とのご縁が私にこの地を踏ませてくれました。懐かしさの中に新鮮な街並みが並び当時の自分がよみがえりました。当時からこの日本の会社に対する現実に疑問を抱き、そして理想を膨らませながら毎日をそんな葛藤の中で必死に働いていたことを思い出しました。
あれから17年。その長い年月で会社員から経営者という立場に変わり再度自問自答。
当時私が抱いていた葛藤を、今、共に働くスタッフのみんなは抱いているのだろうか。もしかしたらそう思っている子もいるのだろう。その子達のためにもそしてこれからのうすいファームの為にも初心をかみしめよう。
当時私が描いていた“働くみんなが大切に思える家族のような会社”の為に。
さあ、また明日から、新たなスタート、頑張ろう!