臼井農産は神奈川県厚木市で養豚場を開業して50年余、うすいファームは豚肉の直売を行っています。

よくある質問
お知らせ


menu

臼井ファーム公式通販サイトはコチラから

PAGE TO TOP

寒くなってくるこの時期、あつぎ豚でお鍋を作りませんか

寒くなってくるこの時期、あつぎ豚でお鍋を作りませんか

2023.11.10

うすいファームの新鮮豚ホルモンで、芯から温まるお鍋作り

皆さんお疲れ様です、仮免許の取得に成功したじっちゃんです。

ここから約3ヶ月で教習所卒業しなきゃいけないんですが…頑張ります!

最近は夜が寒すぎますね。

昼間は羽織ると暑いくらいですが夜は着込んでも寒くて、そのせいか寝起きが良くなくて困ってます。

そんな時は、あったかいお鍋でも食べたくなりませんか?

 

そんなわけで、今回はお鍋を作ってみました。

今回の主役は小腸、そうモツ煮です。

と、言っても普通のモツ煮ではなく塩煮込みで今回は行かせていただきます。

 

うすいファーム新鮮ホルモンを使ったもつ煮レシピ

材料こちらです。

小腸     300g

キャベツ   100g

白菜     100g

ニラ     お好み

長ネギ    お好み

豆腐.                 一丁

水      600cc

酒      100cc

白だし    50cc

塩      小さじ 1

おろし生姜  10g〜

おろしニンニク10g〜

七味     お好み

〆の米or麺  好きなだけ

 

身も心もほかほか、うすいファームの新鮮小腸で作るもつ煮

野菜たちはあらかじめ切っておきます。

小腸は軽く下茹でします。そのままでもいけますが、後味に若干臭みが残ります。

鍋に水、酒、おろしニンニク、おろし生姜を入れ沸いたら小腸を入れます。

再度沸きましたら弱火にし、塩と白だしを入れアクを取りながら約30分ほど煮込んでください。

煮終えたらキャベツ、白菜、豆腐を入れこちらはさっと煮ます。

盛り付けて長ネギ、七味をふりかけて完成です…

クタッとした野菜がお好みであればアクがある程度取り除けたタイミングで入れると良いと思います。

夏あたりに居酒屋で食べた塩モツ煮の味を覚えてる範囲で再現しました。

んー、何か足りませんね…あの時は塩モツ煮と肉豆腐エンドレスで食べてたのに…

小腸は煮るとプリプリで弾力がありかみごたえのある一品になります。大腸の方も負けていませんが、鍋になると小腸の方が人気なのでしょうか?

あっさりとしているので〆は中華麺が良かったかもしれません。

先輩…小腸ちょっと長いです。

ということで今回は鍋を作ってみました!

次回は未定ですが、時期的にまた鍋パート2になるかもしれません。

お楽しみに!

 

うすいファームインフォメーション

ここからはお知らせです。

うすいファームインフォメーション-12月実施クーポン商品-

現在12月中ご利用いただけるクーポンを11月2日〜30日まで配布しています。(定休日は除く)

対象商品はホルモンクッパ、クーポンご持参で 128円/100gのところ20%OFFの102円/100gあたりでお買い求めいただけます。

 

また、お歳暮の発送、ご予約も受付中!

一緒にお歳暮キャンペーンも実施します。

皆様のご来店をお待ちしております!

 

以上じっちゃんでした。

ほんとに秋?まだ日中は夏に感じます。

次回はりょうさんです。

うすいファーム商品のおしながき

採用情報
養豚農家ブログ
あつぎ豚が食べられるお店
関連リンク
お問い合わせ
直売所うすいファームfacebookページ
直売所うすいファームLINE登録